今日のネタ

「juvenile camp」
雑誌『重力02』にも参加なさっていた評論家(かな?)、大澤信亮さんのサイトです。日記の他、大澤さんのお書きになった批評テクストを読むことが出来ます。


「loveless zero」
「主にコミュニケーション問題を中心とした社会現象や社会問題」を扱っている――具体的にはニートやひきこもりなど、様々な階級、格差について考察するためニュースやサイトを紹介してくれる――ニュースサイトです。ネオリベラリズムやポスト市民社会等の言葉に代表されるような、現代の社会状況、経済格差状況について考察する際の大きな助けになります。いつも大変助かっています。


「風刺画家としての山口昌男」
「後年になってくると、山口は自らの本の表紙や挿画に自分で描いたフィールドのデッサンや戯画的な「自画像」を使うようになる」…そうだったのか!


「今月の放言」
岡田斗司夫宮崎哲弥リリー・フランキー高橋源一郎から小西康陽大槻ケンヂみうらじゅんしりあがり寿まで、各界著名人がフランス書院への熱い想いを語っています。「裸じゃない。羞じらいが見たいんだ」など、名言、迷言、妄言満載の放言多数!


「新用語? 社内ニート」
さしずめノーマルニートは社会の「税金泥棒」という位置づけなんでしょうか。


「図解はひどい…低学年向け性教育、参院委で批判」
「行き過ぎ」を批判すると同時に、「触れな過ぎ」も批判してくださいな。


「携帯を狙うウイルス『Cabir』、日本にも上陸」
これから携帯にもOSが使用されてどんどん便利になっていくとすれば、もっともっと増えてきそうですね。


「陛下たんまとめサイト」
皇室典範改正によって12歳の女性天皇が誕生したら、という設定の2ちゃん発リレー小説。今春、ギャルゲー化決定(ウソ)。「あくまで架空の物語であり、現実における特定の人物、団体、国家、思想等を貶めたり、あるいは賛美したりという意図は一切ありません」とのこと。「意図」通りに読めたらすごい。


「In our Gallery we present pictures of M.C. Escher's work 」
不思議な絵を描くエッシャーの作品を年代別に鑑賞できるサイト。ふっしぎー。


「非モテ川柳」
非モテ非モテにお届けする川柳がたくさん(´Д`)。