今日のネタ

「「一太郎」判決の衝撃」
「「一太郎ショック」で鳴り響くソフトウェア産業への警鐘」
「一太郎 まとめ検索」
「一太郎 2ちゃんねる検索」
「一太郎 google news 検索」
「ジャストシステム特許紛争 情報のまとめ」
ソフトメーカーのみならず、オープンソースシェアウェアフリーソフトにも関わる問題で、とても気になる判決です。調べ始めたばっかりでまだ詳しく分かっていませんが、chikiが特に気になった記事としては、「これでは、すべてのWindows開発者が訴訟の対象になってしまう」「松下の特許戦略を見た!」「一太郎の敗訴 自由な開発環境の整備も必要」などがあります。一方で「こんなシニカルな情報」もあるみたいです(補足。はてなキーワードで「一太郎」を見ると、「裁判所では全面的に一太郎を使っていたり…」と書かれている。みんなが自分の首を絞めている)。


「斎藤学の世界」
精神科医である斎藤学さんのサイト「IFF〜斎藤学によるメンタルケア・トラウマ治療」のコンテンツなのですが、インタビューや講演のうpが豊富。特に「フェミニズムと臨床」という、波田あい子さん、上野千鶴子さん、斎藤学さんの連続講義エントリーが面白いです。


「小倉千加子講演会」
昨年末に行われた講演のメモ。また行きたいな、講演会。


「Armor plate for iPod Photo」
ipod用のアーマーを作っちゃったとのこと。「多分、22口径くらいの拳銃弾なら止めることが出来るでしょう」…カッコイイ!!


「Woman Of The Year」
「man Of The Year」
歴代の写真が見られます。別件ですが、「この記事」「このFLASH」を思い出さずにはいられません。


「オタクへの偏見?」
こういう記事、たまに見かけますが_| ̄|○


「あずまんが大王」
「よつばスタジオ」にて立ち読みが出来たり。聞いたことあるけど読んだことない、あるいは聞いたことすらないという方はチェキ。かなりの量を立ち読みすることが出来ます。