今日のネタ

「ALT BIZ テキスト一覧」
経済関連のサイトなんですが、「稲葉振一郎の「地図と磁石」」「山形浩生の『ケイザイ2.0』 」など、読み応えのあるテクストが大量にあって(*゜∀゜)=3ムッハー。


「内田樹×田口ランディ対談:「それでオッケー」と言える痴呆ケア」
痴呆介護をめぐっての対談…なんですが、話がすごく脱線しています(笑)。


「白田秀彰 の 「インターネットの法と慣習」」
白田秀彰さんの連載です。上リンクのエントリでは、ネット上だけでなく、日常生活でも疎まれやすい「タコ」(厨房)と付き合う作法について検討しています。


「「IPマッカーシズムを止めよ」、レッシグ教授が講演」
ちょっと古い記事ですが、今でもまだまだ再読に値すると思います(←偉そう#)。


「yahoo books 吉田修一インタビュー」
「楽天ブックス 吉田修一インタビュー」
なんだか再注目されている気がする吉田修一さんのインタビューです。


「TYPE-MOONの軌跡」
全米…じゃなかった、ギャルゲー界を震撼させた「TYPE-MOON」の足取りを紹介する記事。勉強になります。


「将棋界に新たなスター誕生 - vipperwiki」
ここまで外見だけを弄られるとは。


「神。いわゆるゴッド。」
2ちゃんねるセンター試験の問題が流出した疑惑をめぐる番組から「祭」勃発。そのまとめサイト


「Clock Launcher - Ver 2.09」
chikiの愛用しているフリーソフトランチャーです。クイックに常駐させて必要な時にすぐ撃てるようにしているのですが、ショートカットの収納が便利なだけでなく、付箋機能もついているので本当に役立ちます。ショートカットを探しに行くためにウィンドウを閉じる必要もなし。半透明化も出来るので、邪魔にも感じない。ぜひどうぞ。


「Win環境の完全Mac化計画」
とことんフォルムの美しさにこだわる。それがMacクオリティ。