今日のネタ

「生すが秀実を見てきた」
2005年1月17日、東京古書会館地下ホールにて行われた「LEFT ALONE 編集版」の上映とすがさんの講演に関する簡潔レポ。「非常勤講師の身でありながら731にコミットした」と評されているが実際はそうではなく、むしろ「非常勤講師だからコミットできた」と語り始められた同イベントは、現在の社会状況を、「フリーター」という、ディシプリンのきかない、あるいは求められない存在を通して68年以降の問題を再度捉えなおしてみる(あるいはフリーター問題を「68年以降の問題」として捉え返してみる)というような内容だったように思います。そのうちen-taxiなどの時評でも扱われるかもしれませんが、内容を早く知りたい方はまずはレポをチェキ。それにしてもすごいサイト名ですね(笑)。



「eナントカに ITうんちゃらについての断想 山形浩生」
ネットビジネスをめぐる言説について切り込んでいく山形さんの文章です。


「すばらしいワタル紀行 鶴見済×宮台真司」
両氏の活動のイベントレポが豊富で、しかも詳細にまとめられています。なんと相槌レベルまでみっちりとレポ。それにしてもすごいきおくりょくですね(棒読み)。


「現代評論を読む 情報自由論」
『重力03』とともに、出す出すと言いつつ書籍化されないのではないかと噂されている(ぇ)東浩紀さんの連載の骨子にインスパイアされた濃密なレジュメをハッケソ。まだ読んでいない人も、これを読めば要旨をつかめるかも?


「歌詞→HIPHOP系」
日本のHIPHOPの歌詞がバッチリ掲載されているサイト。とっても重宝する、chikiのお気に入りサイトです。


「肉じゃが誕生秘話」
ワラタ。