今日のネタ

「メトロ大學」
京都にある「メトロならではの講師陣」をウリにしているスクールです。本当に面白そうな授業がたくさんあります。11/9には、モブ・ノリオさんと浅田彰さんの対談があります。行きたいぞ!(こちらでチェック!)このお二人といえば、先月の「新潮」に掲載されていた「行きはよいよい帰りはこわい―熊野大学日記から」が大変面白かったですね。今からでも要チェックです。
思えば関西も、文化的イベントがいっぱいあるんですよね。関西といえば「劇団とっても便利」を忘れてはいけませんが、このサイトの「NEWS欄」をみて、「あー、関東にもこういうイベントを紹介してくれるサイトがないかなー」と思っていたものでした。それが当サイトをつくるきっかけだったりします。


「倫理的で批評的な掲示板」
「小谷野敦『すばらしき愚民社会』のシニシズム」
「小谷野敦の批判に応答する」
とても濃密な対話が行われている掲示板です。現在は、小谷野敦さんが新著『すばらしき愚民社会』の書評をめぐって議論を行っています。刺激的なエントリーが多いので、要チェック! みなさん「お気に入り」に登録しましょう(笑)。



「2004 Miss Keio Contest Official BLOG @ Excite」
慶応大学のミスコンサイト。候補者全員がblogをもっていてそれもまた話題になってます。人によっては、見てるとすんごくルサンチマンが溜まります。chikiも限界です(リアル慶大生のid:chocolat_chaudさんはいかがですか、と振ってみるテスト)。


「呪怨のハリウッド版公式サイト」
サム・ライミ清水崇による呪怨ハリウッド版「THE JUON」公式サイト。ホラー脱出ゲームもあります。しょっぱなから怖すぎて出来ません(ノД`)。 ちなみに、知人が製作に携わっているので(カメラ)、個人的にとても楽しみだったりする。


「ヒット曲395曲収録!“半世紀ベストアルバム”発売に」
「半世紀ベスト」って響きがすごいですね。


「キネティックノベル第1弾、planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」
話題になっておりますです。「Yahoo! BBユーザー様先行販売開始」に怒り狂う人、狂喜乱舞する人、それぞれ多数です。


「2ちゃんねる発 純愛物語が本に」
電車男」、明日発売のようですね。「映像化や舞台化のオファーも殺到している」というのにびっくり。まだの方はどうぞ


「童貞格言集」
マリー・アントワネットがやはりひどい。


「イエティ・ワールド・ツアー 日本語版公式サイト」
バットでペンギンシリーズの、日本語公式サイトがオープンです。