さらに付記

さらに調査。これ全部、同一業者だと思われます。で、色々回っていたら、chikiのところにもきた督促葉書の忠実な再現や、葉書の現物のスキャンまで見つけちゃいました(※会社名、担当者名、電話番号、住所は違います)。





※以下、同じ業者と思われる会社名。
◇「ライフワン」「プラスワン」…キャッシングっぽい名前です。
◇「メディアクレスト」「エイチエムメディア」「メディアフロント」「メディアキャスト」…「メディア」と入れたらそれっぽいと思っているみたいです。
◇「第一債権回収センター」「全国債権回収機構」「みのり債権回収業者」「中央債権回収センター」「エージーシー債権回収センター」…ワンパターンです。
◇「トータルシステムサポート」…どうみても「サポート」のための葉書にはみえませんが。
◇「ビーアイネットワーク」「ジャストテック」「アイフロンティア」…意味不明、ネーミングセンスが感じられません
◇「IBM」「エムディーワン」…イニシャルで攻めて来ました。前者は流石にIBMさんも警鐘を




これらは債権管理回収業の営業を許可した株式会社のパロディなんですねー。「みのり債権回収株式会社」をパロッて「みのり債権回収業者」とか。細かな違いに注目して楽しんでください。





ところで、この葉書について言及しているサイトのほとんどが今年の6〜7月に書かれたものでした。どうやら、最近出回り始めているタイプのもののようです。自分のサイトで言及しているサイトが100近くあるのですから、実際にはかなりの数が出回っているのでしょう。仮に50円切手を貼って10000人に配布し、そのうち1%の人が引っかかってしまって35000円くらいの額を払ったとしたら、儲けは300万円かぁ。結構儲かるね、これ。どうせ捕まるけど