本日のメインディッシュ

「宮台真司×北田暁大 『保守の論理/アイロニーの美学 政治的ロマン主義の系譜学』」
一応レポできました。が、今回は理由が色々あって、満足のいくレポになっておりません。



言い訳1.当日のchikiは講演会→授業→トークセッションのスケジュール。頭がほわほわ。
言い訳2.NOご飯、NOブドウ糖。腹ペコ。
言い訳3.社会学ジャーゴンに無知。どんな論争だったの? そもそも誰?
言い訳4.不安定なところでメモを取ったので字が汚い(いつも汚いけど)。しかもボールペンが切れ、後半スカスカ。
言い訳5.連れ添った知人、chikiを頼りにして一切メモを取っていない! (「どうせアップするだろうと思って…」とのこと)



と言うわけで、もし参加された方がいらっしゃいましたら(というか、blogやっている人で10人近く、chikiの知人でこれまた10人近くいるのだけれど)下のコメント欄を埋め尽くしたり、メールしていただければと思います。



「プロトタイプ」の文字が外れ、サイトトップに貼られるまでは、リンク先への直リン禁止で、今日のこの戯言へのリンクに留めて置いてください(直リン見つけたら削除します。2ちゃんねらーの方々にもお願いします)。わがままで申し訳ないです。また、この模様はいつか本になるようなので、見たら必ず買うように! …と言わなくても皆買うだろうけど(笑)。






イベント裏話
さて、それではいつもの会場ルポ。









      宮台○北田   司会

□□□□□□□ □□□□□□□
□□□□□□□ □□□□□□□
□□□☆□□□ □□□□□□□ ――
□□□□□□□ □□□□□□□ 入口
□□□□□□□ □□□□□□□ ――
□□□□□□□ □□□□□□□
□□□□□□□ □□□□□□□
□□□□□□□ □□□□□□□
□□□□□□□ □□□□□□□
□□□□□□□ □□□□□□□



☆=chiki
○=テーブル




◆メモ
◇テーブルにはなんか植物みたいなのが飾られている。
◇開演前、マイクから楽屋裏の北田氏の声が漏れてくる。
◇開演前、「本日は満員御礼となっているので詰め合わせておかけください」というアナウンス。いつもはそんなアナウンスはない
◇初宮台、すごくいい男(うほっ)。
◇イケメン社会学者3トップだと友人と勝手に決める。ちなみにもう一人は鈴木謙介
◇宮台氏のノートはとても大きく、スケッチブックのようだ。
◇両氏には水が用意。でも北田氏はやっぱりコーヒーをぐびぐび。
◇宮台氏、いつになく(テレビで見たりラジオで聞いたりするときと違い、また、本のイメージと違い)慎重な語り。




内容については、きちんとアップできたらまた。参加者の方々のコメント等、お待ちしております。