革命的…?

革命っ!!

最近渋谷ブックファーストの4階に行った人はいますか? 最近、あちこちの本屋で「東大教師が新入生にすすめる本」フェアを行っているのですが、渋谷ブックファーストはそのコーナーのとなりにて、別のオリジナル企画を展開していました。


その名も、「68年特集」!!


マルクス三島由紀夫、ジュネ、吉本隆明ドゥルーズすが秀実、『情況』、『重力』などに加え、はじめての共産主義的な本、革命事典的な本が並べられ、明らかに他のコーナーとは異質。隣りあわせとなっている「東大教師が〜」フェアを圧倒せんばかりのオーラ。


この隣り合わせには笑いました。しかも、両コーナーの間には、革命時の写真を拡大したパネルがついたてとして置かれており、両コーナーを断絶していたのです。わざとですか!? 
あまりに面白かったので、店員さんに聞いてみちゃいました。







chiki「すみません。このコーナーが隣り合わせになっているのはわざとですか?」



店員「担当のものがいないので詳細は述べられませんが、もしくはそうかもしれません…ね(ニヤリと笑う)」







やってくれます、ブックファースト。ちょっとお気に入りの本屋に変わっちゃいました。ちなみに、ここで告白。店員さんすみません。あのコーナーの『革あ革』をこっそり平積み2段に並べたのはchikiです。つい…。











神聖喜劇』も置けばよかったかな…。