今日のネタ

「『ユリイカ/特集*ブログ作法』に出てきたblogやらなんやら」
ユリイカ/特集*ブログ作法』にて紹介されていた全URLのリンク集をおつくりになった方が。お疲れ様です。見逃していた「注目ブログ」があれば、どんどんブックマークに入れていきましょう。せっかくなので、以下に、Ⅰ.上記リンクには含まれていなくてⅡ.chikiが最近勝手に気になっているんだけどⅢ.とても読み応えがあってⅣ.多くの方の読んでいただきたいⅤ.ぶろぐ形式のサイト、という条件で10サイト(と言えばいいのかな。はて、HPの単位って、なんですか?)選んでみました。ひとつひとつチェックしてみて、もし気になったのがあればこれまたブクマしてみてください。





「ガ島通信」
「J考現学」
「札幌から ニュースの現場で考えること」
「ビデオジャーナリスト神保哲生のブログ」
「Dead Letter Blog」
「学習帖」
「少子化の摩訶不思議を解く」
「H-Yamaguchi.net」
「暗いニュースリンク」
「いちヘルパーの小規模な日常」




それでは、以下に簡単な紹介文を。



まずはジャーナリスト系なBLOGをいくつかご紹介。ジャーナリスト系と言えば、既に紹介されている「ネットは新聞を殺すのかblog」はあまりに有名ですが、「現場」の視点からジャーナリズムについて考察しているBLOGとしては他にも「ガ島通信」「J考現学」「札幌から ニュースの現場で考えること」など、とても読み応えのある記事を目にすることが出来るブログが存在します。また、社会学者の宮台真司氏と共にニュース動画を配信している「ビデオジャーナリスト神保哲生のブログ」は、(昨日もご紹介したばかりですが)ネットだからこそ出来る動画配信や情報のフローに触れることが出来、また、思考のトレーニングにもなります。「暗いニュースリンク」は、主にアメリカのリベラル系ニュースソースを詳細に紹介してくれるBLOG。そのため好みが分かれると思いますが、政治色の強いエントリーばかりでなく、ときおりユーモラスな記事も挟んだりも。まるでアメリカのニュース雑誌を読んでいるかのよう。



次に勉強になるBLOGを。「Dead Letter Blog」は、更新頻度が高くないのが好感を持てる思考派サイト(笑)。というのも、走り書きのように見えて、リンクなどの丁寧さから、色々考えてからアップしている痕跡がうかがい知れるからです。というか、BLOGが毎日更新するものだなんて、誰が決めた! 「学習帖」はその名の通り、運営者の方の学習のためのメモ書きBLOG。メモBLOGは結構あるのですが、基本的には自分専用といった感じのものがほとんどで、このBLOGほど見易さ、解説のわかりやすさ、テーマのビビットさ&意表性が魅力的なのはそれほど多くないように思います。「英単語を毎日10個覚えれば、一年で3650個だようっひゃぁ」といいながら実践したことのないあなた(chikiのことだ!)には、とてもオススメ(ぇ)。「H-Yamaguchi.net」は、単純に文章が面白かったり、たまに「研究者のblog」リンク集なんかを作ったりして、毎度「へー」とか「ほー」とか思わされるBLOG。アンテナの張りめぐらせ方が面白いです。chikiとはアンテナの立て方がずいぶん違うので、こういう「別アンテナ」なサイトを見つけると、わくわくします。



最後に、「情報」と「生の声」が聞こえてくるようなBLOGを。「少子化の摩訶不思議を解く」はその名の通り、「少子高齢化社会」にテーマを絞って様々な言説やデータをつき合わせていくBLOG。丁寧な考察もさることながら、資料を多く紹介してくれるのが本当に助かります。ご自身も「子育て」真っ最中。「いちヘルパーの小規模な日常」は、ヘルパーというお立場から「介護」にテーマを絞って、普段は「見えにくい」意見やニュースを届けてくださいます。もちろん日記なので、「介護」以外の様々な出来事についても触れられていますが、評論活動をなさっているだけあって、目を開かされるエントリーが多いです。理論と実践の重要性、と言えば大変陳腐な言い方になりますが、この当たり前のことを改めて実感させられます。




ひとつ気になったのは、「極東ブログ」が上記リンクの中に含まれていなかったこと。もし誰も言及していないのであれば、ちょっと意外でした。





ついでに「成城トランスカレッジ!」もよろしぅ(必死)。