夏コミに参加します!(C74)

こんにちわ、chiki です。今年も夏コミ(コミックマーケット74)に参加することとなりましたので、ご案内いたしまーす。




【目次】
斎藤環×荻上チキ×井出草平(座談会)
「ひきこもり作品メッタ斬り!―現代社会はひきこもりに何を欲望するか?―」
鈴木謙介×荻上チキ(対談)
「《若者》の表象・ジュブナイルの機能」
★阪口祐介×井出草平(対談)
「私たちはメディアを通じて不安になるのか?」
★阪口祐介(寄稿)
「私たちはなぜ犯罪不安を抱くのか? ―メディア接触によって高められる重要な他者への犯罪不安―」
辻大介(インタビュー)
「『パオロ・マッツァリーノ=「反社会学」騒動』を語る」(取材・構成:赤枝尚樹)
濱野智史×荻上チキ(対談)
ゲーム批評ゼロ年代の風景」
★「なんばりょうすけ(寄稿)
「騙されたくない人たち」
★岡本まくず(寄稿)
「へびいちご新聞 No.1」


【情報】
場所 :夏コミ@東京ビッグサイトhttp://www.comiket.co.jp/
ブース:8月17日(日曜日)、西地区“ち"ブロック、19a 「ソシオクリティーク」
値段 :1000円(予定)
サイズ:A4、112ページ
題名 :『ナツカレ2008 ソシオクリティーク』



【参加者サイト】
斎藤環
http://d.hatena.ne.jp/pentaxx/
鈴木謙介
http://www.tbsradio.jp/life/
辻大介
http://www.d-tsuji.com/
濱野智史
http://d.hatena.ne.jp/shamano/
井出草平
http://d.hatena.ne.jp/iDES/
阪口祐介
http://www.sakaguchiyusuke.com/
なんばりょうすけ
http://d.hatena.ne.jp/rna/
岡本まくず
http://d.hatena.ne.jp/Okamoto_Makuzu/



昨年は「第二次惑星開発委員会」さんのブースで委託頒布だったのですが、今年は、井出草平さんらと行っている勉強会サークル「ソシオクリティーク」の名前での参加です。もちろん編集は、井出草平さんと二人で責任編集。今年のラインナップは、ブログ対談の総集編的な「ナツカレ2007」と違い、まるごと語り下ろし&書き下ろしとなっております。「αシノドス」の編集とかもろもろ同時進行で、忙しすぎて死ぬかと思った。


内容はもちろん充実しまくり。というか、これそのまま、どこかの雑誌にちゃんと掲載されなくてはならなかった内容ではないの? みたいな感想を、作りながら思ってました。斎藤環さんと、ひきこもりの描かれている作品を膨大にレビューしたり(例えばこちらを参照:http://q.hatena.ne.jp/1200294826)、鈴木謙介さんと「若者/子ども」の登場する作品をめぐって議論を行ってみたり、濱野智史さんと「ニコニコ現実」や「ゲーム批評」の可能性について考察してみたり、辻大介さんに「あのこと」を中心に「(反)社会学」の現在について伺ってみたり(thx!赤枝尚樹さん)。あるいは阪口祐介さん、なんばりょうすけさん、岡本まくずさんに、それはもう大変な力作を寄稿していただいたり。これを読まないと、今年の夏は半分損します。それほど濃厚な内容にしあがりました。


昨年はブログエントリーと重複したにもかかわらず、14時頃には完売してしまったので、今年はちょっと多めに作りました。とはいえ、大変レアなアイテムになることは間違いないと思われるので、ぜひぜひ会場に足をお運びいただき、お早めに手に取ってくださいませ。ちなみに、隣のブースは後藤和智さんなんだぜ!



(書き忘れなんかあったら、このエントリに追記していくよ)