『ソウ』のジグソウよりもやっぱりレクター博士

ホラーつながりということで、『ソウ』シリーズを1から4まで通して観てみた。1は知恵比べ的なシチュエーションホラーとして観ることができたのだけれど、2以降はスプラッタ要素が前面に出てきていて、シチュエーションホラーや推理要素が後ろに下がってしまい、残念。


ハンニバル vs ジグソウ もし戦ったらどっちが勝つ?」論争があちこちの掲示板などで行われているのですが、ハンニバルに一票を。ジグソウは「ゲーム」を設定しなくてはならない。その「ゲーム」には、“クリアするためにどれだけの身体的負担に耐えられるか”という要素が大きく関わっているけれど、他人だけでなく自分の体をもさっくりと切り落とせるハンニバルの方が勝つと思うんだ。


だけど「ハンニバル vs ジグソウ」みたいな映画だけは撮らないで欲しいんだ。