今日のリンク

「The Gapminder World 2006, beta」
1975年から2004年までの統計情報2種類の変化を、flashを使用して動的に観察することができるサービス。これはすごい。


「チャンネル桜の「南京の真実」映画製作発表の記者会見」
丁寧につっこまれています。それにしても、「メディアにはメディアで、情報戦には情報戦で闘おう」という渡部昇一さんのコメントは、非常に「現実的」に捉えられているんだと思う。


「アルファブロガー-ニュース アルファブロガー2006 結果発表」
影響力の強いブロガー「アルファブロガー」が40紹介されています。


「トラウマになるほど怖かったTV・CM」
色々なCMが紹介されています。


「2ちゃんねるの黒幕浮上…ひろゆき隠れ蓑に現場仕切る」
記事内容に対するツッコミは「黙然日記」さんのエントリーで済むとして、「2ちゃん閉鎖騒動」という「祭」によって、ネットユーザーのリテラシー向上や意識の再編成がされる機能もあったのではないかと。一言で言えば、「せーの、またzakzakか(また夕刊フジか)」。


「Polaroize」
画像にポラロイド風な枠線と影をつけるサービスです。