ある作家さんの奇妙な情熱。

作家であるらしい古舘真さんという方が、はてなキーワードジェンダーフリー」から「ジェンダーフリーとは」を削除したがっているご様子。






そんな古舘真さんのブログに「他のジェンダーフリー一派が同室着替えを推奨していたとしても不思議は無い」とか書かれていて爆笑してしまった。「一派」って。「ルパン一味」みたいなノリなのだろうか。とりあえず、「不思議はない」と憶測で物を言う前にソースを元に検討して欲しいかなーと。ちなみに古館さんによれば、chikiは「ふざけた運動家」らしいです。「運動家」とか「一派」とか、不思議な言葉遣いをする人だなあ(chikiがふざけた人間であることは間違いないですが)。



調べてみたら、古館さんはwikipedia編集合戦にもとても熱心な模様(その1その2)。相当まとめサイトを消したいみたい。






その一方で、「中立的立場(ジェンダーフリーだが極端な肯定派も糾弾する良識派)」として、自分のHPを2つ紹介したりしてる(「ある作家〜」と「〜ていね」)。






そういえば忘れてたけど、古舘さんには以前「閉鎖するか敬語に訂正しろ」「あなたのサイトのせいで検索順位がさがった」という趣旨のメールをいただいたことがあったっけ。そんな古舘さん、かなり有名な方らしい。例えば




Amazonで自著に星5つつけてベタ褒めするレビューを書いたり、その他色々あって、2ちゃんのいろんな板でヲチされてる模様。
http://p2.chbox.jp/read.php?host=science4.2ch.net&bbs=doboku&key=1138368091&ls=all
http://p2.chbox.jp/read.php?host=academy4.2ch.net&bbs=jurisp&key=1160147712&ls=all
http://p2.chbox.jp/read.php?host=life7.2ch.net&bbs=live&key=1159409524&ls=all
http://p2.chbox.jp/read.php?host=academy4.2ch.net&bbs=psycho&key=1157449908&ls=all
http://piza.2ch.net/entrance/kako/962/962993706.html



内容はさておき、「ジェンダーフリー」「バックラッシュ」系の論争とかを見るにつけ、世の中には色々な人がいるなぁと痛感させられる。編集合戦が盛り上がりやすいネタというのもあるけど…。それにしても、最近立て続けにこの手のエントリーを書きすぎ*1。今後は控えよう(汗)*2

*1:まとめサイトやら本やらに関わって以降、向こうからこの手の情報が舞い込んでくるので、つい…。

*2:我ながら、こういうツッコミ芸は実に生産性がないと思う。