教育基本法「改正」案で遊びませんか、のお誘い。

半年前にまとめた「現行教育基本法と「教育基本法改正案」の比較」が、なぜかyahoo!のニュースページでずっと紹介されていたりしたこともあって(参照)、ここ2、3日だけで(比較コンテンツに)約10万人の到来があったみたいです。ググってみると結構上位に表示されるらしく、いろんなところで利用していただいている模様。ありがたいですー。



ところで、id:kaikai00さんのブログで公開されていた「教育基本法改悪案(本音バージョン)」がとても面白かったんですが、全条分それをみんなで作るってのはどうでしょう? id:kaikai00さんが既に準備しているのであれば無用かもしれませんが、ノってくれる人は、作った本音バージョンをトラバっください。いただいたものを全部まとめて、一つのコンテンツにすれば面白いと思うんですよね。一つの条に何人かぶっても全然OKだと思いますので、ノリノリでどうぞ。あくまでネタですから、楽しみましょうぜぃ。


追記教育基本法「改正」案前文の本音バージョンつくってみた。

前文
我々日本国民(サヨクとかは当然除く)は、たゆまぬ努力によって築いてきた自由民主党的でなぁなぁ的な国家を更に発展させるとともに、第一世界内のホワイトカラーの平和と新人類世代以上の福祉の向上に貢献することを願ってるはず。我々自民党は、この理想を実現するため、あくまで「共」の方が上だと位置づけた上である程度の個人の尊厳を重んじ(国体に迷惑かけるなよ)、真理(でもID理論もアリね)と正義(アメリカ様の事ね)を希求し、公共の精神(世間様のことね)を尊び、お国のためならタウンミーディングでやらせ質問もノリノリで引き受けてくれる豊かな人間性と、なんでも他所の誰かのせいにする陰謀論や「少年犯罪の凶悪化と激増」とか「教育力の低下」とかの流言飛語をドシドシ編み出す創造性を備えた人間の育成を期するとともに、江戸時代の終わりから明治時代まで位からの伝統(+α)をところどころ継承し、新しい文化の創造(日の丸検索エンジンとか「ものづくり」とか)を目指す教育を推進する。ついでにバーチャル・リアリティは悪であるということをハッキリと言う。ここに、我々自民党(とおまけの公明党)は、あとで改憲する方の憲法の精神にのっとり、我が国の未来はさておきまぁかねてからの本懐だったから、子どもを厳しく「飼い馴らす」ために法律的なお墨付きをいただくために、この法律を制定する。
参照:http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20061025/p2

どうでしょ。



※黙然日記さんもやってくれてます。http://d.hatena.ne.jp/pr3/20061119