今日のタネ

「『「ニート」って言うな!』 光文社新書より本日発売」
本田由紀さん、内藤朝雄さん、後藤和智さんの共著、『「ニート」って言うな!』が本日発売です、「本田さんによる「まえがき」と、内藤さんによる「あとがき」を読むことができます。なお、「後藤和智さんのBLOG」も大変面白く、隅から隅まで読んでしまいました。


「これを訳そう。@はやしのブログ」
『Multitudes』を翻訳しているとのこと。「よ〜し、リクエストしちゃうぞ〜」と意気込んでいたものの、そういえばリクエストするためにはその対象のものをフランス語で見つけなくてはならず、それすらできない言葉の壁にぅぅぅと唸っておりました。もし翻訳系BLOGが名乗りを上げてくださったら、TBをいただければバシバシリンク支援させていただきやす。


「性被害者へのバッシング」
「「伊勢崎のジャンヌダルク」への怒り」
昨日紹介した件について、id:june_tさんとid:makinamikonbuさんの反論。そして「伊藤純子さんの反論」です。トラックバックでは、論拠の不備と犯罪被害者女性への「説教」が暗に含んでいる差別意識と暴力性を指摘しているのだけど、それに対して「所詮、あなたと私は思想が異なるのですから、見解の相違は仕方がない」「女性だけを非難した覚えはありません」というレスしているのが気になるところ。あとは「純潔」。


「中村屋」
独特のテンポでツボにはまってしまうFLASHです。