ぱそこんの回復を淡々と見守るスレ。

あぼーん。

15日のAM0時過ぎのこと。



お風呂上りにサイトを更新しようと思ってこんぴゅーたーの電源をつけたら、「ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません」とのこと。どうやらローカルプロファイルが壊れてしまったようです。



姉さん、事件です!



しょうがないから「コントロールパネル→ユーザーアカウント→作成」の順で新しいアカウントを(2つ)作って、データを移し変えようと思ったら、別アカウントからのデータのコピペがなぜかできない。普通はA(元データ)の他にB(以降先)とC(操作用)を作って、CでログインしてA→Bにデータをコピペすれば完了なのに。なんてこった、もう終わりだぁぁぁあ、などとあわてることなく、思わずニヤリ。実はPCの調子があまりよろしくなかったので、そろそろ再セットアップをしようかとおもっており、データはほとんどすべて外付けHDにバックアップしていたのでした。




備えあれば、憂いなしとはよくいったもの。備えてなければ、かなりの憂鬱になっていたところです。わぁい、わぁい。生まれ変わるぞぉ。クリスマスに12月の下旬にとつぜん思いたって秋葉原に赴き、HDを購入しておいよかった! すごいぞ、クリスマスに秋葉原に行くようなDQNとつぜんひらめいた当時のchiki。えらいぞ、サンタも見放した一人身の行動力のある当時のchiki。うん。この頬を伝う涙は、うれし涙だよね、きっと。深く考えたら、そこで試合終了なのです。




それではれっつ、ぱそこんあぼーん…、の前に、念のためセーフモードで起動してからメールソフトのアドレスやデータをバックアップ。いろんな人からいただいた貴重なメールが消えてしまうのは残念だし、なけなしのお金を出して買ったメルマガだってあるのだ! というわけで、外付けHDにこぴこぴこぴこぴ*1





一通りバックアップを完了し、リカバリーを開始…の前に、「ぱそこんあぼーん。明日までになんとかするぞー!」と更新。しばらく放置していたけれど、誰からもコメントとかで応援されずに地味に傷つきつつリカバリーをいよいよ開始。今夜は寝ません。睡眠より、パソコンがだいじ。








それでははじめましょう。コンセプトは、「誰でもできるスピード型ぱそfor win xp」でいきます。









◆すてっぷ1〜まずは再セットアップするよ。
まずはパソコンを初期化。こうなったらもう後には戻れません。取り返しのつかないようなエラーが起こらないことを祈りながら、作業を開始です。削除はほぼ瞬間で終わるので、続いて付属CDを用いて標準システムの復元。ここは、メーカーのマニュアルやURLを見ないとわからないものが多い…んだけど、実は一週間前にまったく同じ型のパソコンのセットアップをしていたので、サクサク進む。マニュアルをなくした人も、メーカーに連絡すれば大抵FAXかメールで書面をすぐに送ってくれるし、またはサイトなどに方法が掲載されていたりしますから、ご安心を。電話は「どうしても」って時だけにしましょう。サポセンの中の人が言うのだから、間違いない(笑)。




ところでセットアップする際、ユーザー名や住所などを入力する欄があるのですが、ユーザー名は自分とまったく関係のない名前にし、他は可能な限り空欄にしました。最初につけたユーザー名はそのままフォルダの名前とかになってしまうのですが、その名前は変更できないんですよね(ユーザー名は変更できる)。スパイウェアとかもちょっと怖いけど、フォルダ名や所属、住所などを入力した時に最も怖いと思うのは、「キンタマ」のような、個人情報をあちこちにばら撒くタイプのプログラムが実行されたときの現実的な打撃です。今のところはP2P限定のようですが、今後どんなウィルスが出てくるかはわかりませんし、用心にこしたことはありません。入力する必要のない個人情報は、一切入力しないにかぎります。








そんなこんなで、小一時間ほどでセットアップ完了。最初はこんな状態になりました。





懐かしいですね。パソコンを購入した時のことを思い出します。



最初にセットアップする際、不要なアプリケーションは極力インストールしませんでしたが、それでも自動的についてくるソフトは「コントロールパネル→プログラムの追加と削除」でバシバシ消しました。ゲームも、地図ソフトも、はがき作成ソフトも、デジカメソフト、携帯管理ソフトも、あれも、これも、全部いらない。「えー、いずれ使うかもしれないじゃん」とおっしゃるかもしれませんが、今まで使ったことがないものは、これからも使わないだろうと決め付け、問答無用で削除です。というか、「いずれ」って一体いつじゃい!



ついでにもともと入っていたDVD再生&編集ソフトや有償ウィルスソフトなどもバシバシ削除。chikiは無料厨ですから、必要なものはすべてフリーソフトを使うのです。バンドルされているソフトよりレベルの高いフリーソフトは山のようにあるのです。しかもこのメーカーのサポセン体制は最悪なんですよ。隣のブースにいたからわかる。





ついでに、壁紙もいらない、アニメーションもいらない、効果音もいらない、スクリーンセイバーもいらない、アイコンは小さくする、xpのレイアウトもいらない、と設定をいじっていきます。壁紙やアニメーションなどは、デスクトップを右クリック→プロパティで色々いじります。壁紙に凝ると、体感的にパソコンが楽しくなる、という方もいらっしゃるかもしれませんが、ネットやテキストエディット、DTMが主な使用法のchikiは壁紙など見ても数秒なわけでして。起動時に時間をとったり、余計なメモリを使うものは潔くすべて「なし」で。こうして画面がどんどん殺伐となっていきます。





サクサクサク、と消していくと…。









こんなにきれいに! 





すごくシンプル。あるいみ、シュール。









それから、まっさきにネット環境も再構築。最初にプロバイダからもらった書類のとおり、数値を再入力。深夜の作業なので、もしこれをなくしていたら早朝までネットができないところでした。そんでもって、淡々と更新を開始するネットジャンキーchiki。この時点ですでに3時間が経っています。





もちろん、消えてしまった「お気に入り」も…







バックアップファイルを読み込ませて、ちゃんと元通り。






「Documents and Settings→ユーザー名→お気に入り」にペースト。おかえり♪ これで、「今日のネタ」を集め直さないですみます。今、「お気に入り」には、100以上の「今日のネタ」候補が。面白いネタ、たくさんあるから楽しみにしててね。(※画像は、フリーソフトツールバーもダウンロードした後のものです)








それにしても、どうせ淡々と更新するってわかってたら、HDをまっさらにする前にデスクトップ画像でもさらせばよかった、と後悔。チキショー。





◆すてっぷ2〜必要な環境を整備するよ。
ネット環境も復活したことだし、とりあえずSP2を適応。悪い評判もたくさん聞きますが、使い方にさえ気をつければ、SP2のセキュリティ機能の高さは結構便利なものです。




というわけでダウンロード中。それー。






その後、誰もが必要かと思われる環境を整えていくため、以下の操作を行いまーす。




officeインストール、音声ドライバインストール&アップデート、外付けHDとの関連付け、MIDIバイスインストール、IE設定変更、「コントロールパネル→管理ツール→サービス」で不要なサービスを全部停止*2、各USBデバイス設定などなど…好きな映画を見ながら淡々とカスタマイズしていくのって、楽しい。サポセンで、お客さまのパソコンのリカバリーに付き合うより1万倍楽しいよ!!



必要なソフトだけインストールしつつ、速度&効率を重視した環境を整えていきます。今がちょっと面倒な作業でも、今日一日終えれば明日から快適なスピードでこんぴゅーたーに触れられることを思えば、決して無駄な時間投資ではありません。フリーズや読み込み待ちが嫌いなくせに、同時にいろいろ作業をしたがるchikiにストレスを与えないような環境作りにいそしむのでした。




ところで、このエントリーを更新しているときにおおきなミスに気づきました。単語辞書のバックアップ忘れた! 完全に見落としてました。また1から顔文字やAAを集めないと_| ̄|○  




というわけで、最初にゲトした顔文字はこれ→「_| ̄|○」、その次がこれ→「( ´∀`)σ)∀`) 」、その次がこれ→「ΩΩ Ω<な、なんだってー!」、その次が…以下略。この間、2ちゃんに張り付いたため著しく作業が滞る。





そんなこんなで、だいたいのベースは作りました。この時点で、以前より読み込みが早いよママス&パパス。






◆すてっぷ3〜好みのソフトを準備するよ。
そして、いよいよ無料厨ぶりを発揮する。以下は、chikiがインストールしたものの一部です。





ウィルス対策に「AVG7」ゲト。基本ですね。
http://free.grisoft.com/doc/1
本当に便利な常時自動記憶型テキストエディタに「紙2001 ver.1.9」ゲト。何度救われたことでしょうか。
http://www.ki.rim.or.jp/~kami/
タブ型テキストエディタ「JmEdit2」をゲト。
http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/
タブブラウザに「Firefox」ゲト。
http://www.mozilla-japan.org/
Firefox」を2chブラウザとしても使える「bs2chreader」ゲト。
http://sourceforge.jp/projects/bbs2ch/files/
音楽鑑賞用に「itune」ゲト。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
ランチャーに「Clock Launcher - Ver 2.10」ゲト
http://www2s.biglobe.ne.jp/~geoph/claunch.html
本当にすごいタブ化ユーティリティ、「すごいたぶちさん」ゲト。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040114/n0401142.html
P2P電話に「Skype」ゲト。
http://web.skype.com/home.ja.html
P2P電話の内容を録音できる「Replay Telecorder」ゲト。インタビューなどに使えます。悪用はだめよ。
http://www.geocities.jp/hibiyank/manu/record/record01.htm
解凍&圧縮ツールに「+Lhaca」ゲト。
http://park8.wakwak.com/%7Eapp/Lhaca/
CDマウント用に「DAEMON Tools」ゲト。
http://www.daemon-tools.cc/
わかりやすいから「DAEMON Tools」の日本語化キットゲト。これだから英語が上達しない。
http://www.chiyoclone.net/
レジストリ等の設定が面倒なので、いろいろ便利な「窓の手2004」ゲト。
http://www.asahi-net.or.jp/%7Evr4m-ikw/
まさに邪道、「Win高速化 PC+」ゲト。
http://www.asahi-net.or.jp/%7Evz6t-iwt/
やたら遅いPDFファイルビューワー「Adobe Reader」の高速化キット、「Adobe Reader SpeedUp」をゲト。
http://www.tnk-bootblock.co.uk/prods/misc/
デスクトップ検索ソフトに「Yahoo! Desktop Search」ゲト。
http://desktop.yahoo.com/
大容量データ移動には欠かせない、Windows系最速のファイルコピー&削除ツール「FastCopy」ゲト。
http://www.ipmsg.org/tools/fastcopy.html
無償版realplayerを、以下のサイトのようにゲト。
http://cross-breed.com/archives/200410151902.php
色分けできるエクスプローラー兼ビューワの「SeeZ」をゲト。ウィルス対策にもなったりする。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se190897.html?y
マルチメディアプレイヤー「winamp」ゲト。
http://www.winamp.com/
winamp」日本語化キットゲト。
http://win32lab.com/fsw/wpjkit/
スパイウェア対策に「Ad-aware」ゲト。長年の付き合いです。
http://www.lavasoftusa.com/japanese/support/download/
起動ソフトの優先度を右クリックで変更できる「PowerMenu」ゲト。
http://www.veridicus.com/tummy/programming/powermenu/
「PowerMenu」の日本語化ファイルゲト。
http://dac.lolipop.jp/app_local/index.html#soft0038






フリーソフトは無料のため、保障などは一切つかないので、完全に自己責任の世界でございます。だからマニュアルなどはしっかり読まなくちゃいけません。で、この時点で8時間くらい経過。ついつい没頭してしまいますね。まぁ、没頭していたのは主に2ちゃんでしたが。



ほかにもソフトシンセや波形編集ソフト、P2Pipod連携ソフト、ダウンロード支援ツール、CDデータ編集ツール、FLASH編集ツール、ストリーミング保存ツール、分割・結合ツールなどを適応してます。これらはすべて、本体に余計な負担をかけないように外付けHDにて展開してます。ちなみにituneの曲はすべて外付けHDと連携するように設定。250GBのHDには、50000曲以上入るとか。すごいね。




つぎは、プロキシの設定やFirefoxのカスタマイズ、および細かな工夫をしていこうと思っています。ここでそろそろ出かけなくちゃならなくなったので、しばらく休憩。もう朝です。春は近いけれど、まだまだ冷えますね。






◆すてっぷ4〜色んなくふうをするよ。
夜になり、作業を再開です。これから、効率よくつかうために、いろいろな工夫をしてみます。



まず、個人的に忘れてはいけないのは、タスクバーのプロパティで「同様のタスクバーボタンをグループ化する」のチェックをはずしておくこと。タブ化してもそれでも常に7〜10個くらいのウインドウで作業することの多いchikiは、IEなどのメニューが重なると効率が悪くてしょうがないのです。



ついでに、「クイック起動を表示する」にはチェックを入れる。頻繁に使うソフトはクイックに放り込んでおけば、すぐに起動できるのでお気に入り。ちなみにchikiは、クイック起動部分にランチャーソフトも入れてます。デスクトップ画面やプログラム一覧などをいちいち出さなくても、「クイック→ランチャ→目的のソフト」を起動できるので、イライラしないですむのです。








下のタスクバーに注目。こうなっていると便利。






この時点で50近いプロセスを起動しているのですが、パソコンはサクサク動いてくれる。速度良好。効率化も進んでます。実は他にもレジストリやシステムなどを少しだけいじっているのですが、「誰でもできるスピード型PC」という部分から外れそうなので割愛。



ここまで作業をして、現在20時。あとはプロキシを自動で取得するように設定したり、Firefoxのカスタマイズやスピードアップをしたり、必要な自動起動などを準備したり、マウスジェスチャを設定したり。このあたりは完全にお好みです。今すぐ必要、というわけでは決してないような作業を、まったりと進めていきます。





で、22時頃、とりあえず終了。パソコンを2回再起動させてみて、起動時間を計ってみる。パソコン起動までの時間は50秒〜70秒くらいかな。自動起動などがいくつかあり、フリーソフトを多く導入しているパソにしては上出来だと思います。




ここのランキングで見てみても、結構早いよ。
http://biz.ascii24.com/biz/db/review/2002/06/20/636636-000.html





さぁて、明日から何事もなかったかのように使うぞー。お疲れ様でした!







最後に、デスクトップを晒します。








ごらんのように、「誰でもできるスピード型ぱそfor win xp」の完成です。え? 殺風景過ぎるから、誰もやらないって?





 '`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、







*1:しかし、外付けHDって、本当に便利ですね。chikiはクリスマスに秋葉原でI-O DATA製の250GBタイプを購入したのですが、作動音一切なし、ACケーブルなしでPCの電源つければ自動連携、サイズも非常にコンパクト(文藝春秋二冊分くらい)と満足な内容で2万円くらい。CD-Rを買うより全然安いうえ、容量も断然上です(一枚100円のCD-Rを2万円分買ったとして、750MB×200枚でようやく150GB。というか、200枚のCDって、邪魔ですよね)。NTFS形式でフォーマットしているのですが、反応もとても速い。

*2:具体的には、Alerter、Application Management、ClipBook、COM+ Event System、Distributed Link Tracking Client、DNS Client、Error Reporting Service、Fax Service、IPSEC Policy Agent、Messenger、Net Logon、NetMeeting Remote Desktop Sharing、Network DDE、Network DDE DSDM、Remote Desktop Help Session Manager、Remote Registry Service、RunAs Service、Smart Card、Smart Card Helper、Task Scheduler、Telephony(ADSLなので不要)、TelnetWindows Installer、Wireless Zero Configuration、WMDM PMSP Serviceを停止。これも人によって違うと思いますが、大抵は当てはまると思われ。