今日のネタ

「第2回朝日「図書館を考える」フォーラム」
石原千秋先生(chikiの師匠です)や宮崎哲弥さんが参加した「図書館を考える」フォーラムの模様です。今後の図書館のあり方について検討しています。


「NHKひきこもり相談室」
斎藤環さん等が出演しているNHK「ひきこもり相談室」のホームページです。コンテンツがとても充実しており、ひきこもりについての意見を交換する「掲示板」や、考察する際に大きな助けとなる「体験記」などがあります。


「ひきこもり増加、なぜ?@エキサイトニュース」
「とにかく欲望を持ってくれ!@Mammo.tv」
「引きこもりからの旅立ち@全青協教育セミナー」
「絆を求めて」
「〜ひきこもり・日本文化・ネット〜@オンライン書店bk1」
せっかくなので、ひきこもりに関する斎藤環さんの発言のプチリンク集にしてみました。この記事をヒントに、是非考察してみてください。


「インターネット時代の性の倫理とその未来」
上野千鶴子さんのインタビューです。ネットと性の倫理について語っています。


「映像作家 新海誠氏」
ほしのこえ」の新海誠さんのインタビューです。


「太宰治の生家「斜陽館」赤レンガ塀、雪で一部崩れる」
お母様…。


「「Linuxの振興を支援する」――自民党政調会長 衆議院議員 与謝野馨氏」
リナックスを知っている政治家がいるとは心強い」と、何故かネチズンに受けている記事です。


「口コミで得る情報に関心がある、6割半ば」
「@コスメ」もいいサイトですね。ところで、この前秋葉原に行った時、店頭のPCで「価格.com」を覗こうとしたら(ぉぃ)、ブロックされてました。さすがですね!


「動くGUERNICA」
真っ白と黒のゲルニカに、たくさん色を塗れたら、そんでもって動けたら、こんな感じ?


「2ちゃんねらー刑事出動であります」
「知り合いの自殺を止めに行くんだけどさいたま全然わかんねぇ」から始まったやりとりです。