イラク

「バグダッドの遺体、香田証生さんと確認」
「ロイター通信によると、バグダッドの報道機関が入手したビデオがあり…」



香田証生さんの殺害の模様の動画はすでにインターネット上に流されており、検索をかければ誰でも容易に見ることが可能になっております。直接リンクは張りませんが、ここ数日のリンク先の中には動画を載せているサイトもあります。







chikiも見ました。間違いありませんでした。








「聖戦アルカイダ組織、香田さん殺害の犯行声明」
「<ザルカウィ組織>ネットで香田さん殺害流す (毎日新聞)」
「香田さん殺害、ザルカウィ組織が犯行声明」




「イスラム系ウェブサイト 香田証生さん殺害で犯行声明」
声明を読み上げるまでの動画をニュースで報道しています。




(以下は上記文章を書いて10時間以上経過してから加えたものです)





香田さんの「動画」は、他の人質殺害の「動画」と比べて、より編集の手が加えられている状態で配布されています。音楽とテロップからはじまり、様々な角度から撮影したものをつなぎ合わせ、声明文を読み上げ…。その手法はあたかも「プロモーションビデオ」のようで、ただその「イメージ」はかつてないほど強烈なもので比較するのも躊躇われます。これがあらかじめ「編集」されていたものなのか、あるいは配布過程において手を加えられたものなのかは今のところ確認できていませんが、恐怖や情念が伝わりやすいように加工されているようです。



2ちゃんねるイラク板などネット上では、そのような強烈なインパクト、衝撃をもった「動画」が流れることによって急激に発言の雰囲気が変わっているように思います。これまでいくつかの発言などを見ていると、4月の事件の時、そして今回の事件において、「みたくないものがあるから(叩く)」人がいるのではないかと思っていました。chikiも、同様に「みたくないものがあるから(発言する)」ということが動機になっていたのだと思います(それは今も変わらないと思いますが、断言はできません)。態度へのあらわれ方は違っても、理由は同じように思いました。そのような方もchikiのような者も、今回「動画」をすでに「見て」しまったことで、大きく動かされているようです。思わず掲示板に書き込んだり、誰かにそのことを話すようにかきたてられるほどには、としか言えないかもしれませんが。




イラク板は現在、サーバーが非常に重いので、ブラウザなどを導入していない方のために少しだけコピペします。もちろん全体の雰囲気とか、2ちゃんが変わったとかは言えませんので、こんな雰囲気のレスもある、という参照程度にしてください(こういう注釈をつけるのもどうかと思いますが、chikiはイラク板に一切書き込んではいません)。




「【警告】香田クンの処刑動画やキャプチャを貼るなーー!!/イラク情勢@2ちゃんねる」より。



27 名前:国連な成しさん 投稿日:04/11/02 22:14 VOt/CVTE
こんな馬鹿のろしまくればいいんだよ
これ見ればさすがに自分からイラクに入ろうなんて奴は少しは減るだろ
今でもイラクに自分から進んで入っている日本人がいる事をお忘れなく

自業自得

45 名前:国連な成しさん 投稿日:04/11/02 23:14 yJfawAzA
見たよ 

どうしようかと思ったけど、今回の事件の重大さを確かめたくて見たよ

なあ、行くなって言われてたとこへ行った事は、
殺されてまで償わなきゃイケナイ事なのか?

46 名前:欝だ師脳 ◆8uWAi.m39U 投稿日:04/11/02 23:24 2qRnMIKg
いや、自業自得って意見はおれは賛成だけど
>45の意見ももっとも。

てかマジ小泉に見せるべき。
あいつイラクでこんな残酷な状況とか知らんから軽い意見ゆえんねん。
香田氏は生贄だ。

ただただ日々のニュースやワイドショー流して見てるだけのやつらが、
軽く解ったように馬鹿だの自業自得だの言うな。

52 名前:国連な成しさん 投稿日:04/11/02 23:52 kcx9MlW6
>45
激しく同意。
過ちとペナルティーの差があまりにもありすぎるのに、
ここの板の大半は一律に香田さん批判。まさに全体主義
馬鹿じゃねえか?想像力とリアリティが無さ過ぎるよ。

54 名前:国連な成しさん 投稿日:04/11/02 23:59 UNva8GpY
香田は確かにバカだよ。自業自得だ。
それだけでなく、日本中に迷惑掛けやがって、
死んだ方がいいよ、くらいに思っていた。
そして、正直好奇心から動画を見た。
やばい、マジで吐いちゃった。
それになぜだか涙が出て来た。
どうしてだろう?やっぱり同じ日本人だから?
もしかすると香田が実は憎めないヤツだから?
無知だっただけで、悪いヤツじゃないみたいだし。
せめてもの願いは首を切られた時の彼にほとんど意識がなかった
ことを祈る。
気が弱い人だけでなく、極普通の感覚を持っている人は
見ない方がいいです。
まさか俺も吐くとは思ってませんでした。

これを平気で実行できるヤツら、そして淡々とビデオに収めているヤツ
(アップにしたり、引いたりと結構テク使って)
こいつらはやはり人間じゃない。
テロリストを本気で憎いと思いました。
そして小泉、彼を助ける唯一の手段を断固として使わなかった。
小泉が殺したようなもんだよ。
当然見てるよな、映像は。
政府が見ないわけないし。
どう思ったのかな?

65 名前:国連な成しさん 本日のレス 投稿日:04/11/03 00:22 5G6vZez.
>1 は釣ってるんじゃないの???

画像見ますた。

残酷だけど、だからって、彼の落ち度が無くなるワケでもなく

逆に

彼に落ち度があったからって、殺されて当然ってわけでもない・・・。

複雑な気分です。。。

66 名前:国連な成しさん 本日のレス 投稿日:04/11/03 00:24 Usjzfe4w
>54
最後のほうで、小泉が云々って書いて有ったけど、ホントに小泉だけの責任なんだろうか?
勿論、こんな残酷な事をしでかしたテロリストが一番悪いんだろうけど・・。
拘束された報道の後、大部分の人は何もせず、傍観者になってたんだと思うんだ、俺も含めて。
国民一人一人が、もっと真剣に解放される事を望み、具体的に行動を起こさなかったから、こんな
結果になったんじゃないのかなぁと、ふと思いました。

75 名前:国連な成しさん 本日のレス 投稿日:04/11/03 00:43 mdx4Y4FQ
>54
日本政府が自衛隊撤退の決断をしたら、香田君が助かったかもしれないなんて思っていないか?

>66
僕ら一般市民が解放のためのアピールをしたら、ひょっとしたらよい方向に向かったかもなんて思っていない?

残念ながら、それはあり得ないよ。

この世には、想像もできないキチガイがいる。そいつらには何を言っても無駄。どんなアピールをしても無駄。
なにせ全身宗教だからね。怖いものなし、自分の信じる神のためなら何でもあり。
そんなキチガイに拉致られた時点でOUTだったんだよ・・・

78 名前:国連な成しさん 本日のレス 投稿日:04/11/03 00:50 7UiqxVXc
自分の家族が拘束されて首切られてその画像が世界中にでまわっている
気持ちがどんなものか、本当に想像して胸を痛めている人間が
この2ちゃんの中に果たしてどれだけいるだろうか。

80 名前:国連な成しさん 本日のレス 投稿日:04/11/03 00:59 /0IAZ5uA
香田さんが拘束されたことを知った当初、正直な話、
「また、こんなバカがいたのか。こういうヤツは、殺されればいいんだ。」
と、思った。
実際、こういう結果になってしまった今、あんなことを考えていた自分が
香田さんを死に追いやってしまったのだと思えて仕方が無い・・・

82 名前:国連な成しさん 本日のレス 投稿日:04/11/03 01:02 2VR34vmY
>78
想像したくもないよ・・・
動画見て、もうこれ以上人間がこんな殺され方されてほしくないって思ったよ。
首切りって言うだけは簡単だけど、実際みて、むごすぎる。

90 名前:66 本日のレス 投稿日:04/11/03 01:17 Usjzfe4w
>75
ひょっとしたらよい方向に向かったかもなんて,思ってるよ、正直。こういうのを
平和ボケって言うんだろうなぁ。
キミの言うとおり、想像を絶する基地外に何を言っても無駄だっただろう。
でも、無駄だから何もしないってのは、どぉよ?
チョット、ズレるけど拘束された報道が有った時、何が出来るかとか全く考えなかったくせに、
今更こんな書き込みをしている卑怯な自分自身が一番腹立たしい。

(以後、続く)


「2ちゃんねるブラウザ」




「イラクでの香田さん事件で質問。日本国外での報道の記事・画像・動画などを出来るだけ紹介してください。urlだけでなく、中身のアウトラインもお願いします。」