2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すごいスレタイだ

そしてすごい流れだ 『SFマガジン』執筆者「ギャルゲーやって『スイーツ(笑)』を見下すオタクは悲しい」 『SFマガジン』執筆者「ギャルゲーやって『スイーツ(笑)』を見下すオタクは悲しい」PART2

フィルタリングについて話し合います

概要:フィルタリングを求める社会とゾーニングの未来 インターネットやケータイの登場により、これまで私たちの社会が想定していた多くの前提が変化している。子どもをめぐる状況も例外ではなく、ケータイと子どもとの関係をめぐり多くの議論が現在も進行中…

仲俣暁生さんセミナーのお知らせ

シノドスからのお知らせです。次回のセミナーは、2008年3月8日(土)14時〜16時、仲俣暁生さんによる「現代小説と批評」です。 セミナー概要 このところ批評をめぐる言葉がにぎわっている。しかし残念なことに、それは「批評は必要ない」「評論家の言葉は信…

メルマガ始めます&執筆者を公募します!

以前から何度かティザー的に告知していますが、実は現在シノドスにて、有料メールマガジンの配信を準備しています。メルマガでは、シノドスにて行っている気鋭論者たちによるセミナーの模様を掲載するほか、連載コラムやレポート、リレー企画などを掲載して…

「ゼロ年代の批評」のこれから──宇野常寛さんロングインタビュー

2008年2月7日新宿にて、『PLANETS vol.4』が好評発売中の「第二次惑星開発委員会」を主宰している評論家、宇野常寛さんのロングインタビューを行いました。「惑星開発委員会」の成り立ち、論争を起している「ゼロ年代の想像力」(『SFマガジン』連載中)の…

古いネタだけれども

http://blog.manga.moura.jp/ishii/cat491911/index.html 笑った。

ちょっとだけ。

シノドス・セミナー後記200801 橋本努さんが、先日行われたシノドスでのセミナーについて書いてくださっています。シノドスセミナーには、ゲストの方のスピーチに芹沢一也さんやchikiが応答していくだけでなく、参加者や飛び入りの方が議論に参加するところ…

藤代裕之さんと喋ってきます

gooニュース畑のオフ会にお呼ばれしたので遊びに行ってきます。多分まだ参加者募集中かと思うので、興味がある方は是非。 ニュース畑 第1回オフ会 2008年2月29日午後7:30〜午後9:30 於・NTTレゾナント社内(東京都千代田区大手町) テーマ:「ウェブ炎上、あ…

ニコニコ動画は政治を変えるか?

「ニコニコ動画が日本の政治を変えるかもしんない」というエントリーが話題になっている。ニコニコ動画のコメント機能は何気ない動画でさえワイワイ面白く観れるようにしてくれるけれど、それは政治動画であっても同じで、志位委員長の50分もの質問動画を最…

すが秀実さんセミナーのおしらせ

「或る覇権的知識人と新左翼の歴史――吉本隆明を例にして」 セミナー概要 「知識人の終焉」が宣告される一方で、「知識人」という呼称は、いまなお頻繁に流布している。言うまでもなく、「知識人の終焉」を宣告したのは、「新左翼」のムーヴメントとしてあっ…

鈴木先生4巻

鈴木先生 4 (アクションコミックス)作者: 武富健治出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/01/12メディア: コミック購入: 5人 クリック: 94回この商品を含むブログ (104件) を見る 4巻のメインテーマは性教育。 説得力のない―耳にタコの―まるで自分らに面倒が…

桐野夏生『メタボラ』

メタボラ作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/05/08メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (79件) を見る 必死に逃げていた。ひたすら走って、この場を去ってしまいたいが、<僕>は今、深い森の中にいて逃げることはおろ…

現時点での資料では「急増」とまではいえない

http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20080201/p1 について でたらめばっかり言いやがって 凶悪犯罪の新聞報道はあまり増えていないかもしれない DB自体の検討が必要というご指摘をいただいた(アリガタス)。論文に対し自分で再検証しなかったことを反省。モラ…

『ソウ』のジグソウよりもやっぱりレクター博士

ホラーつながりということで、『ソウ』シリーズを1から4まで通して観てみた。1は知恵比べ的なシチュエーションホラーとして観ることができたのだけれど、2以降はスプラッタ要素が前面に出てきていて、シチュエーションホラーや推理要素が後ろに下がって…

『アイ・アム・レジェンド』と『悪魔のいけにえ2』

1月をホラー映画月間と勝手に決め、ゾンビ映画を中心に淡々とホラー映画を観ていた。ジョージ・A・ロメロのゾンビシリーズやそのパロディである『バタリアン』シリーズ、サム・ライミの『死霊のはらわた』シリーズなど、いつか観ようと思っていた映画をここ…

『PLANETS Vol.4』2月9日(土)発売

http://blog.goo.ne.jp/wakusei2nd/e/ced554b3ea1a9eb1919a618a0a7bf1c0 期待age

「少年犯罪報道」の急増について

先日発売した『わしズム』にて、小林よしのりさん、宮台真司さん、富岡幸一郎さんとの座談会「終わりなき『プロパガンダ戦争』の時代」が掲載されています。 わしズム 2008年 2/29号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/01/30メディア: 雑誌 クリッ…