2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『マンダレイ』にみる自由と監視のアポリア。

マンダレイ デラックス版 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』『ドッグヴィル』のラース・フォン・トリアー監督が放つ「アメリカ三部作」第2弾。1933年、ドッグヴィルの町を去ったグレースたちは、アメリカ南部の大農園“マンダレイ”に辿り着く。彼女たちが訪れた…

今日のリンク

◆「『ウェブ人間論』 書評」 養老孟司さんによる書評です。 ◆「人力検索はてなに関する書籍出版について」 「人力検索はてな」の質問と回答をまとめた書籍が出版されるようで、主な質問および回答が列挙されています。 ◆「Japanese minister wants 'birth-gi…

自分の首を。

東浩紀+北田暁大『東京から考える』(NHKブックス)

東浩紀+北田暁大『東京から考える』(NHKブックス) ともに1971年に生まれ、東京の郊外に育ち、同時期に現代思想の先例を受けた気鋭の論客二人の眼に、ポストモダン都市・東京の現在は、どのように映ったか。 シミュラークルの街・渋谷の変貌、郊外のセキュ…

今日のリンク

◆「真昼のアンタンシテ」 評論家の佐々木敦さんがブログを始めています。 ◆「治安の悪化は本当か?――つくられたモラルパニック」 好著、『犯罪不安社会 誰もが「不審者」?』が話題になっている浜井浩一さんの講演の模様です。 ◆「鳥飼行博研究室 東海大学教…

トキオ駆ける衝動。

今日のリンク

◆「893239【ヤクザ23区】」 様々な監督が参加している映像作品群です。 ◆「「親たたき」としての給食費未納問題」 「学校給食費の徴収状況に関する調査の結果について」(pdf)が公開されていることを知りました。通時的な推移が推測でしかないことやデータ…

ぐんぐん。

サイトデザイン変更中。

色々試しています。

ちまちまちまちまちま。

W-ZERO3のカスタマイズで最初にするべきこと個人的備忘メモ。

前にもボソっと書いたけど、ウィルコムのW-ZERO3を愛用している。ウィルコム同士だと通話料が一切かからず、外でもネットやり放題なのでとても重宝。ところが先日、イヤホンジャック部分が壊れたので修理に出したところ、メイン基盤を交換したとのことで、デ…

今日のリンク

◆「The Gapminder World 2006, beta」 1975年から2004年までの統計情報2種類の変化を、flashを使用して動的に観察することができるサービス。これはすごい。 ◆「チャンネル桜の「南京の真実」映画製作発表の記者会見」 丁寧につっこまれています。それにし…

へだたり。

今日のリンク

◆「[アラン・ケイ] 東大での講演」 id:squeakerさんがレポしています。 ◆「VJ道場 大学生による京都発インターネット放送局」 立命館大学産業社会学部神保哲生教授のゼミ生によって作成されたビデオリポートをインターネット配信する放送局です。 ◆「“The sh…

ん?

節分はトラカレも停止。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070122/1169443053 メンテナンスのため、2月3日の9:00 〜 17:30の間、はてなのサービスが一時使えなくなるとのこと。皆で豆でも撒きながら待ちましょう。バグは外、ブクマ内。

今日のリンク

◆「東浩紀「ポストモダンと情報社会」1/22」 東浩紀さんの講義の模様です。 ◆「社民党・阿部知子議員「阪神大震災で自衛隊の出動は数日後。防災も任務のはずなのに」」◆「糸山英太郎氏「未成年を雇ういかがわしい店に出入りする人間(そのまんま東)に行政を…

匿名の顔。

全都道府県のVIPPERでブーン動画作ろうぜ!

最後の秋葉原にワラタ。楽しそうだなぁ。 まとめサイト:http://www25.atwiki.jp/zenkokuboon/ 全都道府県撮影完了おめ!! ライバル。 すごいなぁ。 夢を信じてバージョン。上に出ていない地域も。 このほか、現行スレには様々なバージョンがアップされてい…

「GOGOHEAVEN!」にご注意! 

あまりに露骨なので釣られる人なんてあまりいないと思うけど、一応。トラカレのサイドバーにも表示されている「はてな注目のURL」に、「GOGOHEAVEN!」というサイトがあがっている。

今日のリンク

◆「NHKスペシャル/グーグル革命の衝撃レポート収集」 id:dacsさんが、NHKスペシャルで放送された「グーグル革命の衝撃」についてのエントリーをまとめていらっしゃいます。 ◆「槇原敬之さん、メディアで初の同性愛公表〜第2日本テレビでインタビュー映像公開…

鼻つまみ。

2ちゃんねる閉鎖騒動のコピペについて。

zakzakの記事を発端に、アンチの人も、ライクじゃなくて愛してるな人も、ガチで閉鎖すると思っている人も多くいたみたいで、ちょっとした祭状態になっていました。万が一(0.01%ってことですね)記事が本当だとしてもサーバーが止められるとまでは書いてな…

さかもと未明さん的保守?

さかもと未明さんの「道を誤らせないために」という文章を読んでつれづれなるままに。この文章では「『戦争は駄目。喧嘩(けんか)も駄目。みんないい子』として育てられた子供たちがいとも簡単に人を殺すようになったのではないか」と語られているわけだけ…

今日のリンク

◆「梅田望夫氏が提案“2007年ITエンジニア進化論”/Tech総研」 梅田望夫さんのインタビューがリクナビに掲載されています。

欲しいものをみる。

2007年に出る本

『出版ニュース』の2007年1月上・中旬合併号に、「アンケート 今年の執筆予定」が掲載されている。色々な知識人の方が答えていて面白い。昨年もちょっとだけ紹介したけど、今年も個人的に気になるものをいくつかメモメモ。 呉智英『マンガ狂につける薬TODAY…

個人的にタイムリー。

◆「あなたの知らない照明術 : akiyan.com」◆「Passion For The Future: 頭がよくなる照明術」 『頭がよくなる照明術』という本の書評です。ちょうど先日、部屋にオレンジ系の間接照明2つ取り付けたばかりなので個人的にアクチュアルな書評だったのです。ア…

今日のリンク

◆「グリゴリの捕縛 あるいは 情報時代の憲法について」 白田秀彰さんの文章が青空文庫で公開されています。 ◆「内藤朝雄さんと、いじめについて対談しました。宮台発言のごく一部を抜粋します。」◆「内藤朝雄:新しい本を世に出す」 双風舎から近日出版される…

照らせよ照らせ、真昼の如く。