2006-05-02から1日間の記事一覧

こういうご都合主義はちょっとイヤなのだ。

たまにはエントリーでぼやいてみる。例の世界日報から「県側は過激図書を排除」という記事が出ていて、これに対してフェミニズムに反感を持っている一部の人がはしゃいでいたりする(参考)。記事の内容は、福井県生活学習館からフェミニズムに関連しそうな…

上野千鶴子さんの原稿「役人のいる場所」を掲載します。

上野さんが最近書いたけれど、諸般の事情により採用されなかったという原稿を某所で発見。転載可能だということなので、以下に全文保存しておきますね。

赤川学と滅びの美学とNHK。

昨日、友人宅でごろごろとテレビを見ていたら、NHK教育「視点・論点「少子化社会 私の提言」」に赤川学さんが出演していた。話の内容は、『子どもが減って何が悪いか!』の内容の要約版といった感じでしたが、後半では少子化問題にも影響を与えるとされる年…

今日のリンク

◆「酒井隆史:経験的事実から情動的事実へ」 酒井隆史さんによる、「コントロール社会」についてのコラムです。 ◆「公開討論会「これでいいのか!麻原裁判」レポ」 渡辺修さん、野田正彰さん、有田芳生さん、宮台真司さんが参加されたシンポジウムのレポです…

こいつはのけぞる。