2006-01-08から1日間の記事一覧

「保守」についての覚書。

保守主義のスタンスのひとつとして伝統主義(Traditionalism)がある。天皇主義を掲げる小室直樹さんはこれを「従来正しかったことは今でも正しい」、「いままでのやりかたを踏襲すれば今度もまた成功する」という考え方だと説明している。この考え方は、現…

「八木秀次氏、男女同宿など実例の“非を認めた”」

当BLOGでも何度も触れてきたように、ジェンダーフリーバッシングにはほとんど勇み足しかないのは確かなんですが、どういう取材の過程であの八木さんがこう答えたのかが気になりました。気になったので、直接記事にあたってみる。もしかしたら八木さんはまた…

今日のタネ

◆「西部邁:デマゴギーの時代がやってきた 」 西部邁さんのインタビューです。「左翼は屁理屈に舞い上がり、右翼は感情に沈没。かくして戦後日本の思想・日本人の精神は、散り散りばらばらになってしまった」など、興味深い発言が読めます。関連して、下に保…

人文系ニュース翻訳ブログがあればいいなぁ。

「Slavoj Zizek : « La logique du capitalisme conduit à la limitation des libertés »」 これはジジェクのインタビューらしい。タイトルはなんとか分かる。あと、「Slavoj Zizek」とか「Hardt et Negri」(ハートとネグリ)とか、固有名詞だけは読める(…

残されたピース。