「内藤朝雄HP いじめと現代社会BLOG」を運営します。

内藤朝雄さんのBLOGの閉鎖に伴い、「内藤朝雄HP いじめと現代社会BLOG」を運営することになりました。ブログでは、内藤朝雄さんの研究成果の発表や媒体に掲載したコラムの再掲載、および媒体露出の告知などを不定期で行っていく予定です。


今年の3月、『いじめと現代社会』発売記念のキャンペーンブログを運営させていただきました。ブログでは、内藤さんのロングインタビューに加え、内藤さんが過去にお書きになったコラムや研究成果を紹介させていただきました。そのキャンペーンブログをこのたび「内藤朝雄HP いじめと現代社会BLOG」とリネームし、デザインを変更して再開するという形になります。今後内藤さんは、直接的な運営をすることはなく、研究や執筆に専念していただくことになります。


私は内藤朝雄さんの全ての議論に同意するわけではありませんが、『いじめの社会理論』をはじめ、議論の参照にされるべき、あるいは叩き台にされるべき点をしっかりと多くの読者に届け、共有することは重要と考えたため、運営者を引き受けさせていただきました。このようなしかたで、これから「内藤朝雄HP いじめと現代社会BLOG」の運営を行っていきます。みなさまどうぞ、よろしくお願いいたします。