W-ZERO3のカスタマイズで最初にするべきこと個人的備忘メモ。

前にもボソっと書いたけど、ウィルコムW-ZERO3を愛用している。ウィルコム同士だと通話料が一切かからず、外でもネットやり放題なのでとても重宝。ところが先日、イヤホンジャック部分が壊れたので修理に出したところ、メイン基盤を交換したとのことで、データが見事に消えた。メールや連絡先のみならず、ブラウザ、スケジュール、待ち受け画像、着信音、フォントから細かな設定まで完全に出荷状態。また似たようなことがあるかもしれないので、これを機会に一からカスタマイズするためのメモを取っておこうと。転んでもロハでは起きないのだ。


【とても参考になるサイト】
「W-ZERO3 2chまとめ」
「W-ZERO3 Wiki」
「“W-ZERO3”の使い勝手を向上させよう!@窓の杜」
「“W-ZERO3”を含む人気エントリー」
「ウィルコムファン W-ZERO3」
「W-ZERO3 - WindowsCE FAN」


大抵の情報はこれらのサイトを見れば済むの。あとは初期設定ではIEのトップから飛べる「ウィルコム公式サイト」も便利。以下、これらのサイトを参照に、淡々と色んなカスタマイズを試していこうかと。といってもプログラムとかOSまわりとかを細かくいじったりはせず、あくまでフリーソフトや簡単な設定を利用して、ちょっと便利な使い方、という感じで。


【いろはのい】
拡張子が「cab」のファイル…W-ZERO3上で実行すればインストール
拡張子が「exe」のファイル…ActiveSyncで接続したうえでPC側で実行すればインストール


【お気に入りソフト】
「SHG30.ttc.cab」
とてもキレイなフォント。インストール方法をみながらインストール。「Pocket の手」を使うと楽。まずフォントを変えないと、なんとなく落ち着かない。ついでに Pocket の手で、各設定を好みに変更。
「Opera Mobile 8.60」
起動に少し時間がかかるけど、それでも便利なタブブラウザIEだと一々ウィンドウ閉じたりするのが面倒。
「GSFinder+」
普通のエクスプローラーより便利なファイラー。多機能で便利。これで後の作業が楽に。
「NoteM」
MP3形式での録音やプレイリスト編集ができるサウンドレコーダー。ちょっとした音声メモとかにも重宝。
「Skype 2.1 for Pocket PC」
skype。LANを使えばそれなりに喋れるし、チマチマとチャットも可能。
「TCPMP 」
画面の最大化とか色んなコーデックに対応してるとことか、色々便利。
「W-ZERO3 Monitor」
詳しい電波状況を見ることができるソフト。メタルギアソリッドのスネークになったみたいで格好良い。
「Download Macromedia Flash Player 7 for Pocket PC」
最新版を入れておこう。
「さいすけ2006」
スケジュール管理ほかに、バンドルものよりも重宝。
「人気のパズルゲーム「数独」」
出先で読む本がなくなったときの暇つぶしとかに。


(淡々と更新するよ)