今日のリンク

「Kawakita on the Web of the Year 2006」
id:kwktさんが2006年にレポした記事のリストです。見落としたものがあれば、年始に見ときましょう。


「魂の仕事人」
竹熊健太郎さんや森達也さんなど、多くの方のインタビューがあります。


「平成19年新春文化座談会 国家再生と日本文化の発信(上)」
「平成19年新春文化座談会 国家再生と日本文化の発信(下)」
世界日報』に掲載された中西輝政さん、木村治美さん、笠谷和比古さん、木下義昭さんの座談会です。特に中西さんの発言が面白いです。「私は、日本はまだ、冷戦の真っただ中にあると思います。(…)七〇年代まではまだ分かりやすいイデオロギーで騒いでいた左翼たちが、「負けた」と改心したと思っていたのですが全く違いました。現に、冷戦が終わった後の九〇年代に、急激に「ジェンダーフリー」の運動をする人が増えてきました。書いているものをよく読んでいくと、行間に全くのマルクス主義があふれています。これが今、政府や霞ケ関自民党の中にも入り込んでおり、大変、危険な状況になっています。(…)一九二〇年から三〇年代に「ソフトな先進国型革命路線」ということを左翼が言いだしています。フリーセックスをも認めるマルクーゼや家族の絆を壊すフランクフルト学派の人たちが、ナチズムに追われたりして大挙、アメリカに行きます。日本の大学でも冷戦後、家族や伝統、国家観・歴史観などのキッチリしたものを全部壊してゆくのが学問の進歩ととらえており、「しなやかに」は意識的な狙いがあったとさえ思われます」―― わーい、今年もフランクフルター陰謀論がやってくるぞー。


「「美しい国」の真髄5選」
「商人の「分」」
「経団連ビジョン」とかに突っ込まれています。「日本人 - Chakuwiki」とかを参考にするとよいネタができそうです。


「「少人口」前提に国家像 政府、少子化対策を全面見直し」
「『少人口国家』としての日本の国家像を再設計する」とのこと。これ自体はいいのではないかと。問題はその先でして。


「アッキーブログに批判「空気読めない」」
さっそくパロディ化されているみたいです。


「著作権保護期間の延長を行わないよう求める請願署名」
青空文庫」が署名を募集しています。


「石原都知事によるクラブ潰し始まる」
コメント欄も含めて興味深い記事です。


「YouTube対抗動画サイトのDailymotionが日本語化」
注目を集めそうです。


「2006年フリーソフト10選」
便利なフリーソフトです。