2006年のトラカレ記事まとめ。

昨年に続き、2006年を振り返るため、各月ごとに3つずつエントリーを選んでみました。




1月
「これはさすがにたまげる。」
「ジェンダーフリーバッシングはいつ頃はじまったのか ――そしていつ終わるのか」
「ジュディス・バトラー講演会 ―Undoing Gender―」
2006年はジェンダー系の話題から始まった模様。アレゲ弄りからマジメレポまで。


2月
「子供たちは、あなたたちほどバカじゃない。」
「擬態としての<神話>」
「大学改革と監視社会 ――キャンパスでチラシを配ってたら牢屋に入れられた件について」
不安(不審)のポリティクスやら文学やら。


3月
「『「ニート」って言うな!』読書会チャット報告」
「自民党PTの「アンケート結果詐称疑惑?」をもう一度ガッチリと検証しておく。」
「「ジェンダーフリー」バッシングとメディアリテラシー(笑)」
リテラシーが大事ということで。


4月
「「新教育基本法案」へのツッコミ本番。」
「「俗流○○論」批判と包摂のメディア」
「思想塾公開トークセッション『若者の現在』」
「若者」が係争のポイントになってますた。


5月
「『家族の痕跡』読書会チャット報告」
「「論争」お疲れ様でした宣言(多分)。」
「AERAに取材を受けたときのレポ 〜まとめサイトの作られ方〜」
いろんな人と論じ合ってます。争いごとは基本、キライなんですが。


6月
「「福島瑞穂の迷言」という都市伝説について(事務所コメント付)」
「スウェーデンをディスるコピペに対する疑問。」
「ひきこもり・医療化・障害理論」
去年はやたら色んなことを検証してた気が。ちなみに福島さんの件は、2ちゃんねるではまだまだ続いています


7月
「小谷野敦さんがちょっと変だ(追記アリ〜終了)」
「「Political Books」の日本語版(バックラッシュ編)をやってみる。」
「榊原英資×西部邁×藤原正彦公開討論会「今、日本人に求められるもの」レポ」
まとまりがない月。雑食な感じです。


8月、9月
「「東京レズビアン&ゲイパレード2006」感想リンク集」
「「ジェンダーフリー=男女同室着替えさせまくり説についてのまとめ。」
「『時をかける少女』から「納得」を得るか「絶望」を得るか。」
なんか、持ち芸のようになってしまった。それにしても、「ジェンフリ批判」って、もう旬を過ぎたよね。


10月
「「統計のウソを見破るカギ」の実践例。」
「フランクフルター陰謀論(笑)。」
「『永遠の法』を観てきました(笑)/ついでに手相占いの件も簡単レポ。」
変なものが寄りつきやすい体質になってしまった。


11月
「再犯率の件、ふたたび(いずれみたび)――「性犯罪の再犯率2割」の間違い。」
「気になるあの方。」
「フランクフルター陰謀論2.0(ウソ)」
なんか10月と似たようなラインアップ。最近、「フランクフルター陰謀論」の元ネタを発見。近いうちにレポします。


番外編
「chikiによる宮台真司ロングインタビュー」
「『バックラッシュ!』発売キャンペーンブログ主要コンテンツ目次」
色んなお方と一緒にお仕事できますた。読みごたえたっぷりだと思います。



そんなこんなで今年もブロガー。