『バックラッシュ!』近日発売のお知らせ。

ひとり出版社「双風舎」社長の谷川さん(id:lelele)のブログで既に公開されているとおり、上野千鶴子さん、宮台真司さん、斎藤環さん、小谷真理さんなど、豪華な執筆陣が参加している――そしてなぜかchikiも参加している――期待の新刊、『バックラッシュ! ―なぜジェンダーフリーは叩かれたのか?』が6月末に発売予定です。既にAmazonでも予約受付が始まっていますので、皆様ドンドン予約しちゃってください! 今年の目玉になること間違いなしです。



もちろん豪華なのは執筆陣だけではありません。目次を見ていただければお分かりの通り(参照)、内容も大変充実したものになっています。「ジェンダーフリー」の歴史的経緯とその吟味、「バックラッシュ」現象の分析、論争になっている各論点および流言蜚語の検証、各専門領域からの考察、解決策として今後進むべき道の提示など、どのポイントに対しても漏れなくガッツリ取り組んでいます。もちろん谷川さんがお書きになっているとおり、この本は「ジェンダーフリー」自体を擁護するための本でもなく、ただ「バックラッシュ」を非難するための本でもありません。「第三の道=次のステージ」へと呼びかける本になるよう心がけました。「ジェンダーフリー」や「バックラッシュ」自体に関心がある人はもちろんのこと、関心のない人にとっても多くの刺激を得られる一冊です。各執筆者の方が持ち前の個性を余すことなく発揮している本であり、「次のステージ」を予見させる本でもあります。是非手にとってみてください。



さて、本日からこの本の発売記念キャンペーンとして「『バックラッシュ!』発売記念キャンペーンブログ」をスタートさせます。このブログは谷川さん、そして皆様おなじみのmacskaさんと一緒に運営していきます。新刊のプレゼント企画や各執筆者の原稿公開、このブログだけでしか見れない連載やその他スペシャルな企画など、かなり気合の入ったコンテンツを放出していく予定です。そんなわけで、「お気に入り」に登録しておくことを激しくオススメします。ついでに、ブログの宣伝と一緒に「ジェンダーフリーとは」もリンクしてくださるとありがたいです(ちゃっかり)。



なお、しばらくは「ジェンダーフリー」「バックラッシュ」関係の話題はそちらで扱うことになると思いますが、トラカレは相変わらず更新していきますのでこちらもよろしく頼んます。