「ジェンダー」をめぐる各政党の反応まとめ

すでに多く報道されていますが、「男女共同参画基本計画(第2次)」閣議決定されました。「きほんけーかく何それ」って人のために一言で要約すると、政府による「向こう5年間はこうやって男女差別なくしますぜ計画書」みたいなもんです。計画書の細部についてはいずれまた触れることになるでしょうから今回はパス。今回は、各政党が基本計画に何を要求していたかをプレイバック。




「公明党;12月06日;男女共同参画基本計画の改定に関する要望書」
「日本共産党;12月09日;男女共同参画基本計画改定に当たっての申し入れ」
「自由民主党過激な性教育・ジェンダーフリー教育実態調査プロジェクトチーム;12月12日;男女共同参画基本計画改定に当たっての要望書」
「自由民主党男女共同参画新人議員勉強会;12月14日;男女共同参画基本計画改定に関する提言(案)」
「社会民主党;12月22日;男女共同参画基本計画の改定に関する要望書」
「男女共同参画に関する党の方針についてのアンケート」



また、「東京弁護士会両性の平等に関する委員会シンポジウム「21世紀にっぽんの男女共同参画」」にて配布された「議員アンケート調査結果」を入手したのでご参考までに。



これらを使って関連エントリーをいずれまた。それと、まだ公開してない資料がいくつかあるのでそれもまた。とりあえず、今年はこんなところですかねっ。