今日のタネ

「選挙結果から未来を構想するための文章を書きました」
宮台真司さんのBLOGエントリーです。選挙後、これからの政治思想について考える大きな指標になります。


「小谷野敦さんによる「はてなキーワード『ジェンダー』項目」の間違い」
「なぜ英語でいうか、それが問題だ@猫を償うに猫をもってせよ」
「小谷野さんへのお返事/「ジェンダーフリー」と「男女平等」の関係」
「「ジェンダー」論争総括」
「コメント用スレッド」
小谷野敦さんと「ジェンダー」用語をめぐっての議論が行われていましたが、両者ともにまとめに向かっているので、議論がひと段落つきそうです。とても勉強になるので、やりとりを追ってみるといいと思います。「こちらのコメント欄」および「こちらのコメント欄」も参考になります。


「chiki氏のコメント、再び(9月16日)」
id:sugitasyunsukeさんから丁寧なレスポンスをいただきました。後日改めて吟味させていただきたいと思います。皆様、ぜひお読みください。(続く)


「自由民主党HPを「ジェンダーフリー」で検索すると…」
「トイレを男女一緒にしたり、着替えを男女同室で行うなど、いわゆる「ジェンダーフリー教育」の実例が」「『ジェンダーフリー』は(…)一部で「画一的に男女の違いをなくし、人間の中性化をめざす」という意味で使われています」などなど、すばらしいネガティブキャンペーンです。ところで、自民党本部での勉強会に頻繁に参加している八木秀次さんが「八木さんのご専門は憲法学・思想史。大学で教鞭をとるかたわら、保守主義という立場から専門の憲法はもとより、家族・人権・教育問題などについて積極的な言論活動を展開しています。わが党の機関誌「月刊 自由民主」でもおなじみの若手論客です」と紹介されていますが、はて、どうして「<新しい歴史教科書を作る会>の会長としておなじみ」と紹介しないのでしょうね。


「憲法改正国民投票法案(議連案)全文」
これから、出来る限り短期間で積極的に考えたいと思っています。「情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士」さんの疑問点提示なども大変参考になります。