最終回。サポセンあるある探検隊、裏事情編。

こんにちわ。サポセンの中の人だったchikiです。4月といえば新しい生活が始まるわけで、chikiも新しい生活が始まりました。思いのほか、長い連載になった成城サポセン日記も今回で最終回です。あるある探検隊風に、テンポよくいきたいと思います。



中には、「レギュラー」というお笑いコンビを知らない方もいらっしゃると思いますので、レギュラーがネタを披露したCMと、進め!あるある探検隊のコント動画をご覧になってから見れば、倍楽しめるかもしれません。それでははりきってどうぞ〜。








   9割
  ( `Д´)( `Д´)
 *1
   ( ̄(   ( ̄(

    バイトです
  ( `Д´)( `Д´)
 *2
   ( ̄(   ( ̄(

    一日で
  ( `Д´)( `Д´)
 *3
   ( ̄(   ( ̄(

    40過ぎ
  ( `Д´)( `Д´)
 *4
   ( ̄(   ( ̄(

    元バイト
  ( `Д´)( `Д´)
 *5
   ( ̄(   ( ̄(

    雇うなよ
  ( `Д´)( `Д´)
 *6
   ( ̄(   ( ̄(

    実在する
  ( `Д´)( `Д´)
 *7
   ( ̄(   ( ̄(

  愚痴を書く
  ( `Д´)( `Д´)
 *8
   ( ̄(   ( ̄(

    8時間
  ( `Д´)( `Д´)
 *9
   ( ̄(   ( ̄(

    舐めている
  ( `Д´)( `Д´)
 *10
   ( ̄(   ( ̄(

    飲んでいる
  ( `Д´)( `Д´)
 *11
   ( ̄(   ( ̄(

    抜いている
  ( `Д´)( `Д´)
 *12
   ( ̄(   ( ̄(

   10数人
  ( `Д´)( `Д´)
 *13
   ( ̄(   ( ̄(

    救いです
  ( `Д´)( `Д´)
 *14
   ( ̄(   ( ̄(

   ウソをつく
  ( `Д´)( `Д´)
 *15
   ( ̄(   ( ̄(

    名乗る五位
  ( `Д´)( `Д´)
 *16
   ( ̄(   ( ̄(

   声でない
  ( `Д´)( `Д´)
 *17
   ( ̄(   ( ̄(

   出たがらない
  ( `Д´)( `Д´)
 *18
   ( ̄(   ( ̄(

   歯をみがく
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      



オエェェェェェェェェエエ
_| ̄|◯_ _◯| ̄|_





【解説】どこにいても、相変わらずです。

*1: (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ    近くが
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ)

*2: (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ          ハイ! ハイ! ハイ
  (. `Д)_(Д´ )
  ノ ノヽ |  |>
  ノ >  < ヽ      ハイ!
  (.   )_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノ >    <      ハイ!
  (`Д´)_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノノ     <      ワォ!  あるある探検隊
ヽ(`Д´) ヽ(`Д´)
  | ヘ|ヽ  | ヘ|ヽ
  | ̄     | ̄  あるある探検隊
  (`Д´)ノ  (`Д´)ノ
  ノ|∧ |   ノ|∧ |
    ̄|     ̄| 【解説】chikiの契約していた会社はコールルームのレンタルもしていまして、いくつかのサポセンを見たところほとんどがアルバイトでした。交換可能なバイトを雇った方が、人件費が安いからですね。ストレス過多なので、大抵はすぐお辞めになるし。バイトが多いことのメリットもデメリットも多くあります。そして、数少ない正社員の方は本当に大変そうでした。    研修
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ    期間は
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ)

*3: (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ  あるある探検隊
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     < あるある探検隊
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       > 【解説】「では、明日までにこのマニュアルを覚えてきてください」…必死で暗記したのは、受験勉強以来です。研修期間は驚くほど短いです。ちなみに、最近のサポセンの中の人は、電子マニュアルを見ながら対応しているところが多いです。耳を澄ませば、クリックの音が聞こえるはず(笑)。    隣の
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ    バイトは
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ)

*4: (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ  あるある探検隊
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     < あるある探検隊
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       > 【解説】フリーター、主婦、退職したサラリーマンが多かったです。学生は意外と少なかった気がします。若い人ばかりかな、と思っていたのですが、意外と30〜40代の方が多かった。話を聞いてみると、「会社が倒産したので」あるいは「夫の収入じゃ不足で」という方が多くいました。    さっきの
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ    クレーム
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ)

*5: (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ        あるある探検隊
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     < あるある探検隊
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       > 【解説】…というケースが一度だけありました。おいこら。ただ、中の人が、プライベートではクレーマーに変身する、というのはよくあることのようです。「俺はよぅ、昔サポセンやってたからわかるんだぞゴルァ」という方と何度もお電話をしました。現役の人でも、「昨日、仕事でむしゃくしゃしてたから○○に苦情電話かけてやったよ」と笑いながら話している人がいて、しょぼーん。相手の立場を知っていることと、相手を気遣うことが出来るのは別なのだと実感。    パソコン
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ    初心者
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ)

*6: (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ        あるある探検隊
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     < あるある探検隊
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       > 【解説】訓練を受けたプロばかりではないので、オペレーターがパソコンに慣れている人ばかりではないというお話。「ウィンドウズのオペレーションソフトはなんですか?」「なるほど、マイクロソフト社様のパソコンをお使いなんですね」などなど、思わず隣や後ろのブースを振り返ってしまうやりとりを耳にすることも。    ブラック
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ    リストが
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ)

*7: (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ        あるある探検隊
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     < あるある探検隊
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       > 【解説】もちろん、ちゃんと電子化されてます(笑)。名前が載らないように注意しましょう。    ブラック
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ    リストに
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ)

*8: (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ        あるある探検隊
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     < あるある探検隊
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       > 【解説】クレーマーというほどでなくても、「話が長い」「身勝手」「人の話を聞かない」などが書かれていたり。つまりは「気をつけましょう」ということですね。    休憩
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ    しないで
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ)

*9: (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ    ハイ! ハイ! ハイ
  (. `Д)_(Д´ )
  ノ ノヽ |  |>
  ノ >  < ヽ      ハイ!
  (.   )_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノ >    <      ハイ!
  (TДT)_(TДT)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノノ     <      ワォ!  あるある探検隊
ヽ(TДT) ヽ(TДT)
  | ヘ|ヽ  | ヘ|ヽ
  | ̄     | ̄  あるある探検隊
  (TДT)ノ  (TДT)ノ
  ノ|∧ |   ノ|∧ |
    ̄|     ̄| 【解説】他の職場だと、「なんだかんだで客がいないからちょっと休憩」というような時間があるのですが、サポセンは基本的に労働時間内は電話に出っ放し。声も心も体力も磨耗しやすいです。    のど飴
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ    なんかを
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ)

*10: (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ        あるある探検隊
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     < あるある探検隊
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       > 【解説】だって、のどが痛いから…。    時々
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ    ジュースを
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ)

*11: (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ        あるある探検隊
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     < あるある探検隊
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       > 【解説】だって、のどが渇くから…。    上司が
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ    鼻毛を
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ)

*12: (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ        あるある探検隊
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     < あるある探検隊
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       > 【解説】プロだ…。この人は、声の表情を作り上げるプロだ…。鼻毛を抜きながら電話しているのに、声はものすごく申し訳なさそうだ…。    1000件
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ    相手に
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ)

*13: (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ        あるある探検隊
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     < あるある探検隊
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       > 【解説】「電話がつながりにくい!」と叱られるのは、実はごもっとも、という部分もあります。それは単純に、中の人が少ないからです。計算すればすぐお分かりになることだと思いますが、例えば1日、営業時間が8時間だとして、1000件かかってくるとしたら、全部出るには少なくとも50人以上(これでも結構厳しい)は必要になります。ところが、1人時給1000円だとした場合、人件費だけで最低40万円ほどかかる。フリーダイヤルだとしたら電話代もかかるし、返金にも応じたり、時には新品を郵送したりも…という具合に、サポセン部門は基本的には(短期的には)赤字しか生み出さないとされています(一応、ここでは信頼等のフレームは括弧にくくっています)。現状で、本当に全てのユーザーに対応しようとすれば赤字にならざるをえないので、「人を増やせ」と言われても難しい。極力コストは抑えたい、とすると人を減らすしかないわけですね。これは経営者側の立場に立てば頷けることではある(代わりにHPを充実させたり、マニュアルを丁寧にしたりするんですね)。ちなみに「人は何人いるの?」と聞かれると「把握しきれません」と答えたり(実は全員顔見知りの数人だったり)、「増やしなさい!」と叱られると、「上司に報告し、善処します」(無理です)と答えるように指示されております(苦笑)。    返品
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ    するぞは
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ)

*14: (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ  あるある探検隊
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     < あるある探検隊
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       > 【解説】理由は単純。クレーム自体が目当てのクレーマーに何度も謝罪の電話をかけたりするよりも、商品代を返した方がコストが安いし、その分他の方を相手できるし、ストレスもないからです。    前例
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ    はないと
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ)

*15: (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ        あるある探検隊
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     < あるある探検隊
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       > 【解説】弱点は隠せ、というお話。    業界
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ    一位を
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ)

*16: (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ    ハイ! ハイ! ハイ
  (. `Д)_(Д´ )
  ノ ノヽ |  |>
  ノ >  < ヽ      ハイ!
  (.   )_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノ >    <      ハイ!
  (`Д´)_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノノ     <      ワォ!  あるある探検隊
ヽ(`Д´) ヽ(`Д´)
  | ヘ|ヽ  | ヘ|ヽ
  | ̄     | ̄  あるある探検隊
  (`Д´)ノ  (`Д´)ノ
  ノ|∧ |   ノ|∧ |
    ̄|     ̄| 【解説】解説不要ですね。そういえば、昔MDプレイヤーとかで、新製品が出るたびに「薄さ世界一」とか「最軽量」などを売り文句にしていたことがありましたね。「○○一!」って言われると、なんとなく信頼できますよね。    カラオケ
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ    したから
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ)

*17: (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ        あるある探検隊
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     < あるある探検隊
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       > 【解説】酒、タバコ、カラオケ禁止令が出る部署もあるというウワサ。    上司が
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ    電話に
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ)

*18: (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ        あるある探検隊
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     < あるある探検隊
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       > 【解説】「上司を出せ」と言われたとき、ちらりと上司を見る。目が合った上司、指でバッテンをつくる。「あいにく、席をはずしておりまして…」と答える。理由はいろいろ。 以上でサポセンシリーズは終了です。長い間、お付き合いいただき、ありがとうございました。最後に、サポセン後のchikiの生活のワンシーンをネタに。    寝ぼけて
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ    ビオレで
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ)