chiki女性説。chikiおぢさま説。その他chiki○○説。

http://d.hatena.ne.jp/jituzon/20050829
トラックバックをいただきました。「女性ブロガー」を分類しているみたいで、色々と興味深いエントリーです。で、なんとchikiが「女性論客」になっていた。なぜだ。chikiは性別無標榜。ネット論壇的な議論にはほとんど参加せずサイト紹介がほとんど。しかも、サイト名、3月に変えた(汗)。コメント欄はあまりににぎわってません、残念なことに。


http://homepage1.nifty.com/maname/log/200508.html#302035p3
かと思えば、上記事を受けて「おじさまだと思っていた」となっていて、さらに驚く。なぜなんだ「プロフィール」に「1981年生まれ」と書いているのに、なぜよりによって「おじさま」なのだ、manameさん(笑)。それとも、現代では既に23〜24歳は初老なのくわっ。



その他、たまに、chikiは実は○○、という「説」をいただきます。空白の多いプロフィールだと、人によって本当に「中の人」像がバラバラになるようです。「あのサイトの中の人、どんな人だろう」と考えることがめったにないchikiにはいくつもの驚きでした。



chikiはサイト開設当初から現在まで、性別、住所、現在の職業など、プロフィールのほとんどを明記していません。性別くらいは別にいいかな、とも思ってますが、明かす必要もメリットもないし、むしろ特定の性差の枠でしか読まれない内容にはしたくないという趣味の問題で明かしてません。一応、サイト運営者=ネット上でのいち仲介者の役割、というスタンスではじめたBLOGなので、一人称はHNの《chiki》にし、以後ほとんど慣習的にそれを使ってきました。もちろん段々とBLOGの性質も変化してきましたが、これでも十分に議論は出来ていましたし、これからも面倒なのでこのままでいくつもり。気が変わったら変えるかもしれません。




というわけなんですが、分かりづらいですよねすみませんすみません。




※実際と違うからエントリーがアウトですよ、という指摘では一切ありません。
※もちろん、メールのやりとりをした方、チャットでご一緒した方には礼儀として本名や性別、連絡先などはお伝えしています。